相続申告・法人税務・個人確定申告・財務改善などの問題に対応する東京・昭島市にある税理士事務所。中期経営計画を作成する将軍の日、自計化支援・MAS監査・後継者育成講座を行っています。

セミナー

2018.06.01

相続が大変!知らないと損する節税のポイント

講師:弓家田 良彦

日時:6月8日(金)

会場:京王プラザホテル新宿 44階 バンケットルームハーモニー

主催:京王不動産

主催:多摩信用金庫

資産・相続セミナー

ブラブラと・・・

先日久しぶりに妹に会いました。
お互い旦那さんには1人でのんびりしてもらおうと今回は私、娘、妹の3人で出かけることにしました。
何も予定を立てずにブラブラしてみようかということで、とりあえず待ち合わせ場所だけ決めることに。
韓国料理が食べたいとのことだったので新大久保にしました。

初めて来たのですが日本最大のコリアタウンと言われるだけあって韓国のお店がいっぱいです。
そして人の多さにもびっくり!!
一度も韓流ブームに乗らなかった私は今もK - POPや韓国コスメが人気だということを知りました。

人混みで前にも後ろにも進むのがやっとで徒歩5分の店に倍以上の時間をかけて到着。
サムギョプサル定食を注文したものの鉄板の上で横たわる分厚い肉をどうすればいいのか
3人で見つめているとタイミングよく店員さんが来てくれ食べやすい大きさにカットしてくれました。
丁寧に食べ方も説明してくれたので、あとは食べるのみ。

とても美味しかったです。

食事も終わりこの後はもう少しいろんなお店を見て歩きたかったのですが暑さと人混みに疲れ新大久保を離れることに。
妹が家から新大久保に来るのに巣鴨で電車を乗り換えたと言うので、帰るにはまだ早かったこともあり巣鴨を散策することに。

刺抜き地蔵と赤いパンツが売っていることは知っていますがここも来たことがありません。
刺抜き地蔵にお参りに来ました。

親切なおばあちゃんが煙の浴び方を教えてくれました。
私たちは教えられたとおり手で煙をすくうようにかけていましたが、
教えてくれたおばあちゃんは思い切り口から吸い込んでいました。

無事にお参りを済ませて商店街を歩いていると赤パンツのお店がありました。
赤パンツは健康にいいそうで、お店の中には若い女性もいました。

母の日が近いこともあり、カーネーションのようにラッピングされたものも。
「お義母さんに買えば?」とか「すごいパワーがあるんだって、赤いパンツ」と
妹と話しながら店を出ようとしたところ一番必要ないと思われる娘が今日1番の食いつきをしています。
しかも、干支の刺繍付きが欲しいとウサギの付いた赤パンツを指さしています…。

私もパワーが欲しい!と自分のサイズを探していましたが、
残念ながら子供用はなかったので、干支の刺繍付赤ハンカチを購入。

購入してから数週間経ちましたが、一度も使っていません・・・

何の予定も立てずに思い立ったところに行くのもたまにはいいものですが、今度はきちんと予定を
立てて旅行に行こうかと計画中です。

法人部 相内

法人部

温泉旅行

こんにちは。個人部の八木橋です。
新緑がまぶしい季節になり、どこかにお出かけしたくなりますね。

少し前になりますが、ゴールデンウィーク後半の土日に温泉に行ってきました。
山梨県にある赤石温泉です。

テレビのドラマや映画の撮影などでも使われているそうです。
温泉好きの私の主人はこのような日本秘湯を守る会の会員宿を好んで予約します。
この昔ながらの感じが私も好きです。
インターネットでの評判を見て少し不安はあったのですが、
部屋に入ってみると思ったよりきれいで、3人家族にはもったいないくらい広い部屋でした。
夕食まで時間があったので、散歩がてら近くにある妙蓮の滝に行ってみることにしました。
宿の裏から川沿いに歩き、スリルある階段を登っていくと滝がありました。
約20mの高さからの滝は神秘的で、マイナスイオンをしっかり浴びてきました。

露天風呂は基本的に混浴です。
ただ、男性専用・女性専用の時間帯があり、私はこの時間を狙って露天風呂に入りました。
宿のご主人手作りの露天風呂だそうで、宿の前を走る道路を横切り川の方へ少し下ったところにあります。
夜の時間帯だったため私一人しかおらず、最初はのんびりできていいなあと思いお湯に浸かっていましたが、
明かりも少なく風も吹き始めだんだん怖くなり、さっさと部屋に戻りました。

夕食は山の物と川の物、鯉のあらい、馬刺しなどです。
鯉は苦手な方も多いようですが、臭みもなくおいしくいただきました。

翌日は、露天風呂に行っている主人を待つ間、敷地内にある釣り堀で子供と一緒に釣りをしました。
1時間で結構釣れましたが持ち帰りはできないそうで、すぐに釣り堀に戻してあげました。

一泊だけの旅行でしたが心身共にリフレッシュできて、新たな気持ちで仕事や家事を頑張ろうと思えた日でした。

個人部

新緑の日

こんにちは、法人部の坂田です。
先日、子供を連れて立川昭和記念公園に行って来ました。

その日はお天気が良くて緑がとてもきれいでした。
行くときにお弁当を買って公園で食べました。
外で久しぶりに食べて美味しく感じました。

鯉のぼりが風に舞って泳いでたので
思わず写真を撮ってしまいました。

近くにこんなに緑が多い公園があるのになかなか普段行くことが出来ない
のでこの日は出掛けることができて良かったです。

又お天気がよい日に行けたら良いなと思いました。